SSブログ

2月4日裏三つ峠山アイスクライミング [モンベル・コラボイベント]

 アイスクライミング体験教室を行いました。参加者は3名。体験教室ですが、皆さん頑張って基本以上の技術を身に付けました。場所は三つ峠山登山口の上、林道脇の堰堤の氷瀑で行いました。高さ4mと小さめですが、傾斜が70~80度あり体験には充分な氷瀑です。3時間ほどの講習でアックスの振り方からアイゼンワークを身に付け、楽々と登れるようになりました。
三つ峠堰堤の氷瀑
▲雪が降る中、アイスアックスの振り方を練習する。この後、トラバース課題に挑戦しました。
アイス体験
▲4mと短い氷瀑ですが登りきれれば嬉しい。最後には女性でも美しいフォームで登れるようになりました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0