SSブログ

2月8-9日八ヶ岳・赤岳登頂と雪上技術講習 [登山教室]

大雪の予報でしたが、八ヶ岳に行ってきました。雪で特急あずさが止まる前に何とか集合して赤岳山荘まで車で入山できました。地吹雪のような風の中、赤岳鉱泉に入山。気温がそれほど低くないのが救いです。 夜遅くまで雪は降っていましたが、朝には止んで良い天気なのですが、気温が高い・・・どうも雪崩のリスクが高いと判断して、中山展望台までのラッセルと雪上訓練に変更しました。晴れているだけに、とても残念ですが・・・
赤岳
  ▲中山展望台からみた赤岳。晴れている天気で、よけい恨めしいけど・・・
雪訓
  ▲雪上訓練。これは後ろ転倒です。
弱層テスト
  ▲ついでにピッケルで雪を掘って、弱層テストも行いました。シャベルが無いので、結構疲れますが・・・
円柱
  ▲約1メート下に弱層がありました。(※ここは吹き溜まり気味なので、参考程度です)
車
  ▲赤岳山荘に帰ってみると、車はこんな感じ・・・結局、国道20号は大混雑で甲府でビバーク(想定内)。東京の事務所に帰りついたのは翌10日の夕方でした。あきる野市内も除雪が進んでおらず、通行止め区間があり八王子方面に回り道しての帰宅となりました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0