SSブログ

4月12-13日北ア・唐松岳登頂と雪上技術講習 [登山教室]

初日は八方池山荘周辺で雪上技術講習。今回はスクール生が多かったので、スノーバーを使ったアンカーの作り方、確保方法なども行いました。翌朝5:00時出発。天気もよく、風もほとんど無し!順調に登り、8:40には山頂です。気温が上がり、雪が腐る前に山荘に戻って、昼食を食べてから下山となりました。
朝焼け
  ▲日の出1~2分前に高台に到着。休憩を兼ねて日の出を待っていると・・・綺麗に焼けてきました! 鹿島槍ヶ岳(左)と五竜岳です。
日の出
  ▲この日の為に(?)一眼レフを持参したU氏とYJr.はパシャパシャと撮りまくっています。
途中
  ▲先週の雨で、ちょっと雪面がアイスっぽい。ロープウェイ側はちょっと雲が多いですね。
唐松岳と雪庇
  ▲頂上小屋直下20分程度の所から唐松岳が見えてきます。左側の雪庇も見事ですね。
山頂
  ▲頂上のバックは剣岳です!すばらしい展望を満喫できました。
カレー
  ▲第3ケルンまで降りてきた時は、数人の頭の中は八方池山荘のカレーライスに傾いていました!パッキング終えて、正午過ぎにはリフトで下山となりました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0