9月13-15日剣岳「源次郎尾根」 [登山教室]

9月13-15日ヨーロッパから帰ってきて最初の週末は剣岳です。今回は扇沢ではなく富山県側から入山して見ました。こちらは富山までの運転さえ無ければケーブルカーとバスで室堂まで入れます。初日は別山の岩場で軽くクライミングを楽しんでから剣山荘へ。翌日は源次郎尾根へ。最終日は朝弁当にしてもらって早出。9:30には駐車場に戻り、17:00には東京に帰宅できました。
  ▲源次郎1峰。やっと木登りのような藪クライミングが終わって稜線にでてきました。今日は快晴!
  ▲2峰からは、本峰(剣岳)が展望できます。左稜線の別山尾根を登る登山者の渋滞がはっきり見えました!(写真アップすると見えるかも)
  ▲八峰や熊の岩のテントもよく見えます。Cフェースや八峰にもポツポツ人が見えたので、この中に別動組もいるんだろうな~と眺めてました。
  ▲今回は2パーティでロープ2本あったので、懸垂もスムーズに終了して10:30に山頂です。約20分休憩して下山してみると、カニの縦這まで3時間待たされたという登山者とすれ違いました!幸い私たちが行く頃には渋滞も緩和されたため、それほど待たずに済み13:30には剣山荘に戻りました。
nice!(0)  トラックバック(0)