SSブログ

11月4日八ヶ岳・南沢大滝整備 [整備&お手伝い]

三つ峠から連続して、今日は毎年恒例の南沢大滝の整備です。今年はなかなか都合調整がつかずに11月になってしまったためと、本日が今年一番の寒気ということで結構凍り始めていました。もしかしたら滝に降りられずに敗退という可能性もありましたが、ギリギリで作業可能。積もった石や落ち葉などを綺麗に取り除くと、無事に水流が幅広に流れてくれました。※小滝は結構凍っていたので、作業は危険という事で何もしていません。
作業前
  ▲作業前の南沢大滝。真ん中に水流が集中しています。それにしても結構凍り始めていました!
作業中
  ▲今年は赤岳山荘の若旦那・マサタカさんも一緒です!写真ではわかりづらいですが、足元の岩は凍っているので、ハンマーで氷を割って足場を確保してから作業しています。・・・来年は10月頃には作業したいですね。
作業後
  ▲作業後。左右に水流が分かれました。あとは幅広に凍ってくれることを祈るだけです。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0