SSブログ

1月31-2月1日北八ヶ岳・天狗岳登頂と危急時対策 [モンベル・コラボイベント]

31日は朝から前日からの雪が舞っていて、渋の湯で気温-7℃。結構寒いです。身支度を整えて黒百合ヒュッテへ。到着後は少し休憩してから危急時対策の講習を行って終了。翌朝は小屋前の温度計で-17℃!風もそれなりにありそうなので、完全防備で出発。結局、強風と低温のため東天狗まで登って下山となりました。
かぶり
  ▲初日のツエルトビバーク体験。モンベルのツエルトは穴から顔を出せるのがユニーク!
テント型
  ▲こちらは張り綱でテント型に立てて使用。穴から顔を出してみました。この日も結構寒かったので、ツエルト内に入った参加者は中々外に出られないほど快適だったそうです(笑)。カメラバッテリーがダメになったので、これ以外の写真ありません・・・
東と西天狗
  ▲翌日の東天狗(左)と西天狗(右)。私はヤッケでなく化繊のダウンジャケットを着て登りましたが、それでちょうどいいくらいの寒さでした。
東天狗直下
  ▲東天狗直下の登り。ここでカメラバッテリーは寒さでダウン。風の強さはよろける程度でしたが、風雪と低温で凍傷の危険もあるため東天狗だけで終了し、西天狗へは行かずに下山となりました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0