SSブログ

12月16-17日、18日木曽駒ケ岳登頂と雪上訓練 [モンベル・コラボイベント]

16日は木曽駒ケ岳登頂という事で、初日は雪上訓訓練です。ガスガスで視界はありませんが・・・ 宿泊は千畳敷ホテル!お風呂もあるし、ご飯も豪華だしまるで慰安旅行です。翌日は雪が舞っているもののギリギリ視界があるし風も弱いので、予定通り出発。ラッセルしながら進みましたが中岳で風が少し強くなってきましたが無事に木曽駒登頂!展望無し!次第に風雪が強くなってきたので15分ほど休憩して下山開始。すでにトレースはありませんが、ギリギリの視界をたよりに中岳へ。ホワイトアウトの中、乗越浄土に到着して無事にカールに降り立てました。久しぶりに平衡感覚が狂う感じを味わいました。ロープウェイ駅で暖かい昼食を食べて13:55のロープウェイで降りました。翌日はメンバーも入れ替わり、快晴の中で雪上訓練です。昨日の新雪が30cmは積もったようで、ラッセルして講習場所へ移動。しかし、滑ったりしていると木や地面の石が出てきてしまうので、やはり今年は雪が少なめです。14:30には終了となりました。カメラは途中で動かなくなったので、気温は-10度はあったようです。さて明日(19日)からは富士山と八ヶ岳です。
DSCN0262.JPG
  ▲雪上訓練です。ガスガスで展望ないですが、無事に講習できました。
DSCN0273.JPG
  ▲ホワイトアウトの中、木曽駒ケ岳山頂です!無事に登れて良かった♪
DSC_0871.JPG
  ▲18日(金)は昨日の吹雪で空気が澄んでいてきれいです!気持ちよく講習できましたが、結構寒かったです。最近、山行&講習会が続いていて報告が遅れがちですが、ご容赦を!
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0