SSブログ

12月30-1月1日南ア・鳳凰三山縦走 [登山教室]

年末年始は鳳凰三山縦走に行ってきました。初日は御座石鉱泉から入山です。燕頭山あたりまで雪のない登山道でした。宿泊する鳳凰小屋周辺は30~40cmの積雪がありました。夜はきれいな星空だったのに、31日朝はなんと吹雪!風もゴーゴー吹いていたので、予定よりもゆっくり出発。地蔵岳につく頃には次第に視界も良くなり、快晴!強風に吹き飛ばされそうになりながら縦走開始。正午過ぎには南御室小屋に到着。やっと人心地つきました。元旦に下山して帰りは温泉に入って解散。その足で八ヶ岳の赤岳山荘に入り、アイスクライミング予定の遠藤組と合流となりました。
おもち
  ▲31日の鳳凰小屋の朝食。小屋唯一の薪ストーブでお餅を焼いて、起きてきた人から随時朝食です。
オベリスク
  ▲朝の吹雪は地蔵のオベリスクにつく頃にはガスも切れて青空が出てきました。風は強そうですが、良い天気になりそうです。
稜線
  ▲稜線にでると甲斐駒や北岳などの展望も!
観音方向
  ▲薬師岳方向。雪煙が舞っています。かなりの強風でしたが、それほど寒くないのが救いです。
おせち
  ▲こちらは南御室小屋で元旦の朝ごはん。おせち風で美味しかったです。
夜叉神
  ▲朝食後は早々に出発。夜叉神峠からはこんな景色が。いい年初めになりました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0