SSブログ

10月25日妙義山「金洞山」 [登山教室]

平日で妙義山に行ってきました。秋晴れで気持ちよく登ることが出来ました。
中ノ岳神社
  ▲中ノ岳神社駐車場から。この境内を通って縦走開始です。
最初の鎖場
  ▲星穴岳の分岐から装備を整えて、しばらく行くと7m、5mの二段の鎖場です。
中ノ岳
  ▲この鎖場を越えると中ノ岳山頂です。今日は天気もいいので、しばし休憩。
縦走中
  ▲鎖場に緊張しながらも順調に登ってくるS嬢。
石門へ
  ▲順調に登り、最後の鎖場で第4石門へ下山します。・・・実は、この後のFIXロープありだが落ち葉の急斜面の下山の方が気を使いました。
大砲岩
  ▲スクール生の参加者なので余力があるため、足を延ばして「大砲岩」へ。近くで見てもわかりませんが、大砲の形をしている岩です。両側切れ落ちていますが余裕のポーズです(笑)
石門
  ▲第4石門が一番見事かな。穴の先に見えているのが、先ほど登った大砲岩です。もうハーネス外して第2石門を見学してから下山となりました。
里芋
  ▲帰りに「道の駅みょうぎ」で購入した里芋を皮ごとゆでて岩塩で食べてみました。モチモチで絶品でした!そういえば、鷹戻しは整備中という事で「通行禁止」のテープが張られていました。行かれる方は情報収取してから行ってくださいね。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0