5月4-6日奥穂南稜と北穂東稜 [実践登攀]

大型連休は穂高岳に行ってきました。
▲5日は岳沢からの奥穂南稜でした。雲が多いものの日が出て暖かでした。写真はトリコニーの岩場の1ピッチ目。
▲小屋を午前4時に出発し、扇沢を登りましたが、私たちの後を15名以上のクライマーが続々と登ってきました。しかし、何とかトップを守り抜きトリコニーの岩場から雪稜を登り核心部を抜けました。
▲あとはひたすら雪尾根を登ります。奥穂に午前9時に着き、ゆっくりと下山しましたが、涸沢小屋には昼に着き、昼食にはカレーライスと生ビールを頂きました。
▲翌日は北穂高岳東稜に朝4時に出発しました。写真は1時間程登った所の台地。ここから東稜に向けてトラバースして浅いルンゼを尾根上まで登ります。この日は昼頃から雨の予報でしたが、尾根に上がった午前6時前に突然大粒の雨が降り始め、しばらく待ちましたが止まず、やむなく同ルートを下降しました。その後も降り続いたので敗退は賢明でしたが、参加者の方々には残念な結果となりました。
nice!(0)  トラックバック(0)