2017年8月5日~7日 北アルプス・源次郎尾根から剣岳3DAYS [モンベル・コラボイベント]

梅雨明け間もない剣岳に行ってきました。室堂に12時集合です。 雷鳥沢はカラフルなテントで埋め尽くされていました、夏山シーズン到来!
初日はいつもお世話になっている剣沢小屋まで、今回のメンバーは何度目かの剣岳です。 夜中に雨音で目が覚める程の雨があり少々気をもみましたが3時30分出発です。 雪渓は安定していて、小一時間で源次郎尾根取付に到着。 下部のやぶ漕ぎと岩登りはその雨のお蔭で露払いで全員ずぶ濡れになりながらⅠ峰まで、主脈と合流する頃には 明るいロケーションで八峰もよくみてとれました。
ルートは前後にパーティはいたものも間隔があいていて、ほぼ貸切でした。 ハイライトのⅡ峰の懸垂下降です。
あとは剣岳山頂を目指すのみ、途中で雷鳥の親子も撮影等しながら頂上に9時過ぎに到着しました。
帰りの渋滞はさほどではありませんでしたが、夏山らしくお昼頃からは雷がなり出しました。我々は“鍋ラーメン食べる!!”を合言葉に頑張って下山しました。 別動の別山尾根青山Gパーティも無事登頂し、翌朝に荘厳な剣岳をバックに記念写真を撮りました。

nice!(0)