SSブログ

12月2-3日八ヶ岳・裏同心沢 [実践アイスクライミング]

毎年恒例の八ヶ岳の裏同心沢にアイスクライミングに行きました。八ヶ岳のこの時期では例年より早い雪とアイスが発達し、登山者やアイスクライマーで大賑わいでした。小屋は空いて入るものの、テント場がいっぱいになっていました。
DSC_0236.JPG
▲赤岳鉱泉のアイスキャンディも例年より良く発達していました。今年は傾斜の緩い面が増えました。写真は西面でバーチカルアイスとドライの緩い面があります。
DSC_0235.JPG
▲北面は緩い傾斜と段差のあるアイスが良く発達していました。
DSC_0233.JPG
▲裏同心沢はたくさんのクライマーが入り、氷はボコボコでしたが良く発達していました。写真はF3、5mの氷瀑です。ヘッドランプを付けて早目に小屋を出発しました。リードしているのは今年からイエティを手伝ってくれている若手&地元の青山ガイドです。
DSC_0234.JPG
▲F4は雪の下に埋もれてしまっていて、コンテニアスで抜けられました。F5を登って午前10時前に終了しました。
nice!(0) 

nice! 0