SSブログ

12月9-10日木曽駒ケ岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

イエティの木曽駒&宝剣と同日程でモンベル・コラボでも木曽駒登頂です。福田もリハビリとしておまけでMOCメンバーと一緒に行動させてもらいました。初日は雪上訓練を行って、翌日は登頂です。みなさんよりも30分ほど早く出発。八丁坂の登りは雪が柔らかくて助かりました。乗越浄土から中岳方向へ歩いていると木曽駒&登頂組と遭遇♪ちょうど木曽駒登頂して幕営地に戻ってきた所でした。エールを送ってから中岳へ。中岳の下りを心配していましたが、意外に大丈夫で無事にクリア。山頂の祠までですぐに下山開始。そのうちに柳瀬&青山のMOCパーティに追いつかれたので、一緒に下山しました。
宝剣
  ▲中岳から宝剣岳。千畳敷カールは暖かですが、稜線はそれなりに強風でした。
中岳から
  ▲木曽駒山頂から下山中、MOC組とすれ違いました。
下山
  ▲下山先頭は遠藤組。どんどん登山者が登ってきてます!
下山2
  ▲こちらはMOC組。快晴で登頂できて良かったですね。私はまだまだロープを使ったガイドする事はできませんが、歩けたことに満足。
DSC_0499.JPG
▲快晴、強風の中登頂です。風を避けてパノラマを満喫出来ました。
11日悪天
  ▲翌日11日(月)雪上訓練は吹雪でしたが無事に終了。東京に戻ってきました。明日からは谷川岳です。
nice!(1) 

nice! 1