SSブログ

12月16-17日八ヶ岳・峰の松目沢 [実践アイスクライミング]

土日曜日は八ヶ岳にアイスに来ました。初日は良く凍って発達した赤岳鉱泉のアイスキャンディでアイスの少しハードな基本を練習しました。2日目は峰の松目沢に行きました。
DSC_0233 (2).JPG
▲朝早く鉱泉を出発して、峰の松目沢には2番手で取り付きました。F1、25mを登るA嬢。今回はリードにチャレンジです。
DSC_0234 (2).JPG
▲F1上部のバーチカルにチャレンジするBさん。アイスはリード解禁です。
DSC_0235.JPG
▲F2、15mは良く発達していました。抜け口が薄氷になっているのは仕方がないですね。
DSC_0236.JPG
▲F5、7mを登る面々。八ヶ岳はガスの中で寒~い1日となりました。
DSC_0238.JPG
▲F6、20mも良く凍っていました。この後に1番手で登っていたYガイドが懸垂下降してきました。
DSC_0239.JPG
▲核心のF9、8mはバーチカル・アイスです。右側が登攀ルートですが、中央も登りました。12月中旬にしては良く凍っています。強い寒波のお陰ですが寒いですね。
nice!(0) 

nice! 0