SSブログ

2018年1月3-4日赤岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

モンベルコラボイベントで赤岳に行って来ました。初日は今季最強の寒波の来襲で柳瀬ガイド率いる阿弥陀岳北稜組は、厳しい寒さと風で敗退してきました。翌日登頂の我々も心配していましたが…。
DSC_0239.jpg
▲初日は赤岳鉱泉泊で、アイスキャンディでアイゼンワークを行いました。緩いけど氷の斜面に初めは恐る恐るの参加者が、少しずつ慣れてきました。
DSC_0241.jpg
▲フラットフィッティングだけでなく、フロントポイントを使った登りも必要です。柔らかな雪面と違って硬い氷の斜面は、アイゼンワークに最適でした。
DSC_0244.jpg
▲午後遅くなると山々が姿を現し、白い横岳のピークが夕日に映えます。風はまだありますが、回復傾向なのは間違いありません。
MOV_0245_000000.jpg
▲翌日の午前10時20分に赤岳山頂に到着しました。無風に近いくらいいい天気でしたが、寒さは-15℃を下回り、手足がジンジンしびれました。
nice!(0) 

nice! 0