SSブログ

1月4-6日谷川岳雪上技術講習 [モンベル・コラボイベント]

年始は谷川岳です。4日は水上町手前の沼田あたりまで雪が積もっており、湯檜曽から先は除雪の最中でした。それでも「まあこんなもんだろう」と思っていたら、ロープウェイ駅手間になると強風の地吹雪です。ロープウェイは運休。やはり谷川岳は湯檜曽から先と水上市内では全然天気が違うようです。仕方がないですが、今回はロープウェイ駅周辺も積雪があるので予定通り講習できました。5日はほぼ無風のなか山頂駅周辺で講習。6日はロープウェイは動いているものの、結構風があったので、4日同様に下で講習となりました。
白毛門
  ▲これは5日の講習。バックの山は白毛門です。谷川岳から下山してくる人に聞くと、熊穴沢避難小屋までで時間切れ、との返答。ラッセルが大変なようでした。午後からは天気下り坂でしたが、講習中は-2-3℃とそれほど寒くなく助かりました。
車中泊
  ▲宿泊はホテル・デリカ(車中泊)。テントマットを忘れてしまい翌朝は体の節々が痛いです・・・積雪は街中で5cm程度。風は強いものの、正午すぎには時折晴れ間も見えました。それにしても連休とあってロープウェイ乗り場には海外からのスキー&スノーボーダーがたくさんいました。
nice!(1) 

nice! 1