SSブログ

6月22,23日レスキュー1・2 [モンベル・コラボイベント]

週末は岩登りでなく各日日帰りのレスキュー講習です。
道場
▲22日(土)はセルフレスキュー・ステップ1です。ロープやハーネスなどを使った色々な担架作成とバックアップ付き懸垂下降+登り返しです。クライマーだけでなく、ハイキングでも起こりうる事故からの脱出を想定しています。天気予報は曇りでしたが、正午から結構な雨!やむなく管理人さん宅の室内ジムへ移動。懸垂下降などは取りあえず講習済んでいて良かったです。ジムでは主に担架作成を行いました。
夕食
▲夕食は冷蔵庫の余りを使って「サバ缶+ジャガイモのカレー風味」と「ゴーヤチャンプル」♪
ステップ2
▲翌日はステップ1の続きで、「登山道から落ちた人の引き上げ」です。天気予報は微妙でしたが、時折パラパラ程度の小雨のみで無事に講習できました。終了し、車に乗ったとたんに土砂降りでしたので、ラッキーでした。梅雨で天気が読みずらいですが岩登り以外にもやれることはありますんで楽しいです。
nice!(0) 

nice! 0