SSブログ

12月14-15日木曽駒登頂と16-19日谷川岳雪上技術講習 [モンベル・コラボイベント]

14日(土)はガスガスで展望のないまま雪上講習。まだ雪は少ないですが、結構締まった雪で良く滑る!きました。-7℃で夜半はかなり強風でしたが、15日(日)は良い天気で登頂できました。一旦東京に帰り、16日(月)~19日(木)まで谷川岳で雪上講習でした。
千畳敷ホテル夕食
▲豪華なホテル千畳敷の夕食。宿泊客は少ないようでした。
千畳敷カールから
▲夜半はかなり強風だったので、稜線でテント泊しているイエティ組の心配をしましたが、明け方には風も収まってきました。月と宝剣岳。
山頂
▲かなり気温高く、風もほとんど無くて帽子もなしで登れるくらいでした。
すれ違い
▲木曽駒下山中にイエティ組とすれ違いました。宝剣岳から降りてきているのは見えてましたが、良いペースで追いつかれてきました。
スクール生
▲イエティのスクール生達。昨晩は強風で一睡もできなかったそうです・・・お疲れ様!
八丁坂
▲乗越浄土から八丁坂の下山は、下からかなりの行列だったので直下降。昨日の雪上訓練で身に付けた技術が早速役に立ちました。11:55ロープウェイにギリギリで乗車でき下山しました。
谷川岳
▲東京に帰り、洗濯物、装備乾かし、報告書・・・とドタバタして16日から谷川岳です。スキー場は雪が少なく、一部閉鎖エリアがありましたので、そこで講習できました。ラッキー♪
1日目
▲雪が融けるんじゃないかというくらい暑い・・・
2日目
▲これは17日(火)の講習。モンベルのスタッフさん研修です。朝は霧雨でしたが午後には止みました。いい斜面で良く滑りました♪18日は朝から雨で午後から雪。19日は晴れのちガス(下界は雨)という天気でした。18日の雪は舞った程度でほとんど積もっていませんが、気温が下がったので雪面が凍って一番よく滑りました♪
nice!(0) 

nice! 0