SSブログ

2月24-25日赤岳登頂と26-27日谷川岳危急時&雪崩講習 [モンベル・コラボイベント]

24日(月・祝)は赤岳鉱泉キャンディでアイゼンワークの練習、25日(火)は天気が下り坂なので朝弁当にしてもらって早出。文三郎道往復で赤岳登頂。26日(水)は谷川岳で危急時対策、27日(木)は雪崩講習を行いました。
赤岳
▲25日は早朝は星空で次第に青空でしたが、文三郎道を登り始めたころからだんだんと黒い雲が増えてきました。山頂では小雪が舞い始めましたが、視界があるうちに行者小屋まで降りてこられました。その後は雪でした。
鹿
▲帰り道、赤岳山荘近くで鹿の群れ発見♪オバチャンとこで蕎麦をたべて帰宅しました。
雪洞
▲26日からは谷川岳です。ロープウェイ近くは雪が少ないので天神平へ上がって危急時(ビバーク)対策です。ツエルトの張り方や雪洞構築を行いました。
雪洞内
▲ちょうど小雪が舞って、風が肌寒い気候だったので雪洞やツエルトの効果を実感できたと思います。
雪だるま
▲おまけで雪ダルマも作成♪27日は朝から大雪!朝までで湯檜曽で20cmほど積もりました。ロープウェイ駅周辺ではスタックして溝に落ちている車もあり、軽い吹雪状態。積雪が増えたので天神平に上がらなくて講習できました。やっと天神平は積雪2mのようです。
nice!(0) 

nice! 0