2月29日―3月1日天狗岳登頂と危急時対策 [モンベル・コラボイベント]

2月最後の週末は天狗岳です。初日は黒百合ヒュッテ周辺でツエルトの張り方を講習。積雪が少なくて雪洞構築は形だけになりました。
早朝
▲天気予報では風が強いような予報でしたが、3月1日の早朝5時過ぎは良い天気!それほど寒くないと思いましたが、小屋前の温度計は-8℃でした。
東天狗登り
▲予定通り出発し、東天狗への登りです。バックの稲子岳が良く見え、しかも雲海です♪
西天狗下り
▲それなりに東天狗山頂が混んでいるので、早々に西天狗へ。北アルプスは雲の中でうっすらしか見えませんでしたが、良い条件で登る事ができました。9:30には小屋に戻って、10:00には下山です。11:35のバスを逃すと次は14:55なのでテキパキと降りて無事に乗車。もう少し便数が増えて欲しいですね。・・・そういえば黒百合ヒュッテではコロナウイルスの影響でキャンセルが相次いているそうです。大変ですよね・・・。
nice!(0)