8月14-16日北穂高~奥穂高岳縦走 [モンベル・コラボイベント]

お盆は意を決して(!)涸沢へ。例年よりもかなりガラガラで空いている上高地に少し安心しながら涸沢ヒュッテまで入山。汗だくになりましたが、やはり人が少ないので’’抜きつ抜かれつ’’が無い分だけ気が楽です。翌日は北穂~涸沢岳~奥穂へ縦走し、16日下山となりました。
屏風岩
▲入山日に撮影した穂高・屏風岩。春からの群発地震で中央壁や、もともと脆い2ルンゼが崩れた・・・かな。あと、先日の豪雨で川の流れや河原の形状が変わってしまったので、取り付きまでのアプローチが未確認です。
北穂から
▲15日(土)は日の出前に出発して、北穂への登り途中で日の出です。少しだけ北穂側が赤く色づきましたが、稜線が見えたのは今だけ。次第にガスに覆われてしまい・・・
奥穂へ
▲北穂頂上を踏み、奥穂へ縦走始めたころにはこんなガスガスに!しかも強風で体感的には10℃くらいな感じで、薄い化繊ダウンを着て行動するほど寒い・・・(まるで先日の八ヶ岳のよう・・)飛騨側は岩が濡れており、途中で引き返してくるパーティもいました。ちなみに、長野側(涸沢側)は濡れてなく乾いています!
涸沢岳から
▲地震の影響で稜線がどうなっているか少し心配していましたが、特に問題なく涸沢岳到着。写真は、ちょうど穂高岳山荘を見下ろしたところ。
ライチョウ
▲山荘に降りる途中でライチョウ親子に遭遇♪大きい雛を連れていました♪♪
ジャンダルム
▲穂高岳山荘で休憩後は奥穂へ。普段の梯子渋滞が無いので30~40分ほどで山頂着。残念なことに展望が無かったのですが、一瞬だけジャンダルムが顔をだしました!今回のメンバーはラッキーですね~。下山も渋滞無しで、13:30には涸沢ヒュッテに帰り着きました。
夕食
▲夕食はこんな感じ。21:00消灯ですが、全員が19:00前には撃沈しました・・・
朝焼け
▲暑くなる前に&上高地が観光客で混む前に下山開始。帰り際に振り返ると、涸沢は良い感じに朝焼けしていました。大抵、下山日って張れるんですよね・・・10:00には上高地に降り立ち、ちょうど臨時便バスがでて10:05上高地脱出成功♪お盆渋滞にもはまらずに15:00頃にはあきる野市に帰り着きました。