SSブログ

4月10-11日谷川岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

10日(土)は雪上講習です。例年は谷川岳ロープウェイ駅周辺でやっていたのですが、今年は雪が解けてしまってできないため天神平まで上がりました。もうスキー場も営業終了のため、好きな場所でできました。ただ、谷川岳山頂はガスの中で、山頂直下の雲が取れたのは15時頃でした。 翌日は快晴!暑い中の登頂となりました。
永楽荘
▲10日(土)の宿泊は永楽荘です。お風呂は温泉!夕飯は食べきれないほど豪華でした♪
山頂へもう一息
▲昨日は風があり少し肌寒かったですが、11日(日)は朝からいい天気です♪というより暑い・・・先月の木曽駒登頂で暑い思いをしたので私は割と平気でしたが、暑さに参りそうな参加者もいました。 この斜面を登れば山頂はもうすぐです。
山頂
▲山頂(トマの耳)着♪雪が無く、所々泥斜面もありましたが良い景色に大満足。
オキの耳
▲オキの耳方向はこんな感じ。雪少ない・・・。時折吹く風は冷たいので、昼食を食べて20分程度休憩して下山しました。GWへのいい体感訓練になりました。