7月24-25日西穂高岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

梅雨も終わり、夏本番の西穂高へ行ってきました。初日は15:00頃から雨予報だったのでヒヤヒヤしながらの入山でしたが、幸い降られずに小屋に入れました。西穂山荘はそれなりに混雑していましたが、通常よりも間引いて予約取っているのでしょう、部屋はゆとりがありました。結局、17:30頃に夕立のような雨になりました。
奥穂方面
▲早朝までガスがでていて、登山道も濡れていたのでこの後晴れるのか心配していましたが、夜が明けるころには雲が切れ始めました。独標手前からのジャンダルム方向。暑さと混雑を避けて早出します。それに夕方になるにつれ雨マークの入っている天気予報もあったし。
山頂直下
▲団体さんを追い抜いてからはゆっくりペースです。山頂直下です。
ジャンダルム方向
▲15分以上山頂で粘りましたがジャンダルム方向のガスは取れませんでした。朝方はジャンダルム見えていたんですがね。今日は一瞬だけ展望が望めたのがラッキーでした。展望がないおかげで、後ろ髪をひかれることなく、順調に下山して9:30には山荘に帰り着き、西穂ラーメンを食べて11:30ロープウェイ(臨時便)で降りることができました。それにしても下界は30℃越えています・・・。涼しいうちに下山できてよかった。