SSブログ

7月28-29日西穂高岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

台風通過で天気予報が心配でしたが、コロコロ変わる予報を良い方を信じて西穂に行ってきました。 初日は雨の中入山を覚悟していましたが、ロープウェイ駅から出発する時には雨がやんで、濡れることなく小屋に入れました。その後の天気予報は次第に良くなり、晴れマークの予報もでてきました!ただ、午前中勝負の天気予報ですが。それを期待して日の出前出発しました。
山頂直下
▲独標手前でポツポツ降りだしましたが、すぐに止んだのでそのまま続行。その後も降ったり止んだりの霧雨だったので、無事に山頂着。7:20分です。展望無しなので、休憩してすぐ下山です。
独標への登り返し
▲岩が濡れているので慎重に下山します。登りと同じくらい時間かかりました。写真は独標の登り返しです。ここまでくれば一安心。山荘まで、一瞬晴れ間が見えて、下界が一瞬見えたので、これで天気回復だと少し残念・・・と思っていたら、やはり晴れず。山荘前で本降りの雨になりました。ラッキーです♪
ギンリョウソウ
▲山荘で名物の「西穂ラーメン」を食べてから出発!とその矢先に結構な本降り・・・あっという間に登山道は川のようになりました。また、季節外れ?のギンリョウソウが生えていました!3日前(先週の週末)には無かったのに・・・。稜線は展望がなかったので、珍しい植物が撮影出来て皆さん喜んでくれました。