SSブログ

7月31日ー8月1日西穂高岳登頂

高気圧が弱く、天気が安定しない日が続きます。入山日は結構土砂降りの雨の中小屋まで入山しました。途中で心が折れそうになったという参加者もいましたが、お天気ばかりは仕方ないですね。 西穂山荘も夜に落雷?で一時停電になりました。翌日の天気予報は午前中晴れ、午後から雷雨という予報だし、日差しが強くなる前に降りてきたいといういつも通りのパターンで日の出前出発です。今回は登山者が多くてすれ違いに多少時間かかりましたが、10:00には山荘に降りることができました。
ギンリョウソウ
▲新穂高ロープウェイ~西穂山荘間にはまだギンリョウソウが咲いています。毎回撮影するんだけど、毎回ピンボケ・・・
朝焼け
▲独標手前で日の出になりました。綺麗です。写真では分かりずらいですが左側に大きな積乱雲があります。昨夜の雨で岩場はびしょ濡れです。
山頂直下
▲山頂直下。若くて体力ある登山者集団(でも岩場の登りがかなり遅い)がたくさんいて、その後ろには着くまいと最後は少しだけデッドヒート。ルートを知っている分だけタッチの差で早く取り付けました。山頂が混みあう前に撮影、休憩してさっさと下山します。天気予報通り、ピラミッドピークへ帰り着くころには稜線が雲の中に入りました。
トン汁
▲日差しが強くなってきた頃に山荘に帰り着けました。最近は西穂ラーメンでなく、豚汁と残したパンを食べるのがパターン化しています。12:15便のロープウェイで帰り、中央道の事故渋滞で大月下車、家の前の道も水遊びやBBQ帰り?の渋滞していましたが17:00前には帰宅出来ました。武蔵五日市の気温は32℃でした・・・暑い・・・。