SSブログ

8月10日 白谷沢 [沢登り]

10日(火)は白谷沢で沢登りです。埼玉県・名栗湖にそそいでいる沢で、「関東ふれあいの道」と並走するように流れているので、沢が終わり登山道に入れば棒ノ折山に行けます。
小滝
▲今回は入渓からすぐにある2つの堰堤は巻いて、その上から入渓しました。前日に雨が降ったので、水量大目です。水中眼鏡が役立っているM嬢ことミポリン♪
カエル
▲途中にいたカエルに話しかけている遠藤G。これはヒキガエルっぽいけど、カジカガエルらしきもいました。
こーろたい
▲美折ノ滝、三次ノ滝などの小滝を越えていきます。
藤懸ノ滝
▲藤懸ノ滝6m、4mの2段の滝です。
水流真ん中
▲水流の真ん中。
抜け口
▲さすが岩登りやっているだけあって問題なしです。
白孔雀の滝
▲最後の「白孔雀ノ滝」。
白孔雀
▲横から撮影。この後は沢が伏流してしまうので、この滝で終了。すぐ脇が登山道なので、すぐに下山できます。それにしても、今日は熱中症注意予報が出ていましたが登山者多いです。車に戻ってみると気温は34℃!やはり沢の中は涼しいですね。