9月25-26日西穂高登頂 [モンベル・コラボイベント]

9月最後の週末は西穂高です。26日(日)は天気予報では午前中曇り午後から雨、というギリギリの予報でしたが登頂できると踏んでいました。ところが25日(土)朝には予報がコロッと変わって日曜は朝から雨、しかも午後から雷雨・・・まあ仕方ない。
ピラミッドピーク
▲26日(日)は朝起きて降っていても出発する事にして4:15に出発、独標手前で(朝焼けてないけど)日の出になりました。なんと朝パラパラしていた雨は止んでます。ピラミッドピークが見えたりガスったり。これは行くしかないです。
山頂直下
▲ピラミッドピークで雨画像を確認すると今にも降りそう。「雨具着ようか・・」と言い終わらないうちに降りだしました。あとは山頂まで降ったり止んだり。写真は頂上直下。視界はありませんでしたが無事に山頂に立てました。展望もないし雨も降っているので5~6分で下山開始。
紅葉
▲途中で撮影した紅葉の塊。山頂近くでは紅葉が始まっています。
独標登り
▲独標への登り返しするころには雨は降っている物の視界は少しずつ開けてきました!ですが、朝より気温が下がっているようでミゾレ交じりの雨。手がかじかみ寒いので、独標では少しの休憩ですぐ降りました。
ラーメン
▲9:20には西穂山荘に帰り着きました。凍えた体を温めようと全員がラーメンを注文♪。11:00にはロープウェイ駅に戻って11:15便で降りました。下界は晴れ始めていて、しかも笠ヶ岳方面は青空が!?なんだこの天気予報は!と思いながら安房トンネルを越えるころには再び雨が降り始め、松本でも茅野でも、上野原でも雨・・・寒気が入っていたようで山の天気は不安定のようです。取りあえず来週は台風も来るようなので今週は登れてよかったです。