八ヶ岳・小同心クラック [実践登攀]

久しぶりに八ヶ岳へ行ってきました。もともとは前穂高北尾根を予定していたが、最近の地震の影響を考えて止めて八ヶ岳に落ち着きました。初日は入山のみなのでゆっくりです。赤岳鉱泉宿泊はそれほどでもないようですが、テントが多かったです。5:30に取りついて7:30横岳、大同心稜を下山して11:30過ぎに赤岳山荘で昼食食べて帰りました。
取り付き
▲”混むだろう”と予想して早出しました。取り付きで日の出になり、後続はなし。早すぎたか・・・という思いがよぎります。寒い・・・
2P
▲2P目抜け口。バックの阿弥陀岳に朝日が当たり始めましたよ♪
3P
▲3P終了点からの景色。
横岳抜け口
▲最終Pの抜け口です。これで横岳山頂に飛び出します♪所々に霜柱が立ってて寒かったですが、こちらの世界(日向)は天国でした(笑)。縦走している登山者からびっくりされました。大同心稜から下山しましたが、途中で小同心クラックへ向かっている数パーティがいました。やはり一番乗りで良かった~♪
肉そば
▲11:40頃には赤岳山荘で昼食です。久しぶりの肉ソバですが、やはり美味しい!汁まで飲み干して帰宅となりました。