SSブログ

10月18,19日赤岳山荘キャンディ&南沢大滝整備と赤岳鉱泉キャンディ架台づくり① [整備&お手伝い]

毎年恒例にしている赤岳山荘キャンディ土台作りと南沢大滝整備に行ってきました。 山荘若旦那のマサさん、遠藤G、有志で参加してくれた大工のMさんは赤岳山荘キャンディ、青木G(青兵衛さん)、福田は南沢大滝整備です。
ビフォー
▲整備前の南沢大滝。水流が中央に集中していますので、これを枝分かれさせます。
滝の上から
▲浮石の多い急な斜面を登って大滝の上へ。幸い今日は(日向は)暖かく水が凍っていません♪夏の間に溜まった石や落ち葉を掃除していきます。「水流を分ける」といっても水の下は岩盤なので掘ればいいというわけではなく、石を積んだりして水流を変えていきます。写真は作業合間に景色を楽しんでいる?青兵衛ガイド。
アフター
▲作業を終えて滝を見ると、中央の水流が分かれています♪
整備後
▲整備を終えて満足げな青兵衛ガイド。14:00過ぎに赤岳山荘に戻ると、山荘キャンディも終了していました。手際が良いメンバーだったので早く終了したそうです。
おにぎり
▲本日は赤岳山荘に宿泊して、翌日からは赤岳鉱泉キャンディ架台づくりです。鉱泉キャンディは9:00開始なので朝食にオニギリ弁当作ってもらいました♪うまかった♪♪