SSブログ

10月16-17日御坂・三つ峠「登山に役立つ岩登りとロープクライミング」 [岩登り講習会]

今週は元々のMOCイベント三つ峠と、天気予報がイマイチで小川山から三つ峠へ変更したイエティ組合同の講習となりました。
きり
▲17日(日)の天気予報が悪いので16日(土)はガンガン登る予定です。ですが、岩場に着いてみると次第にガスが濃くなりました・・・
草溝
▲イエティ組はマルチピッチへ出発!草溝ルートから
第一クラック
▲第一クラックを登る。リードは最近マルチピッチに目覚めた?Y氏。
第一クラックM
▲フォローするM嬢。
1
▲次第に風も強くなり、MOC組と合流。あとはショートルートを登りたい放題。
2
▲ですが、MOC&イエティ混ざりながら、初心者ルート~上級者ルートまで10ルートくらいは登りました。もう寒さと腕の限界がきた17:00頃に撤収し始めると青空が・・・!??
夕日
▲四季楽園上の丘からは夕日に染まった吊るし雲を撮ることができました♪・・強風なわけだ。 こんないい天気で明日は雨なのか?と思っていたが、朝から雨でした。室内ジムで講習して終了しました。・・・さて、明日18日からは八ヶ岳です。