SSブログ

12月11-12日雪上講習と木曽駒登頂 [モンベル・コラボイベント]

シーズン初の雪山は中央アルプス・木曽駒ケ岳です。初日はピッケル&アイゼンワークを行いましたが、今年は積雪も多く、場所を心配しないで実施出来ました。
カールから
▲11日(土)の千畳敷カール。明日の天気予報が下り坂なので、今日中に登ってしまうという登山者が多いようです。
八丁坂登り
▲12日(日)は朝方から強風で視界なし。ですが天気予報では午前中晴れなので、次第にガスがとれてきました。八丁坂を登りきる頃には視界が開けてきました。
木曽駒への最後の登り
▲風速6~7mというところでしょうか。北風ではないのでそれほど寒くないですが、長い休憩はできないですね。
DSCN5801.JPG
▲ガスが沸いたり取れたりを繰り返しながら9:50山頂着。運よく展望もありますが、北アルプス方面は黒雲でほとんど展望無し。
木曽駒下山
▲これ以上視界がなくならないうちに下山開始。中岳に登り返すころにはホワイトアウト気味になり、宝剣山荘周辺で道を失ってウロウロしていた登山者が一緒に降りたい、とついてきたので5人程引き連れて降りることになりました。雪山の綺麗さ、怖さ、寒さを体験できて皆さん喜んでました。