SSブログ

2021年12月11-12日八ヶ岳裏同心沢 [実践アイスクライミング]

シーズン初めの八ヶ岳にアイスクライミングに行きました。しかし、8日の雨が八ヶ岳では大雪となり、積雪は50㎝を越えたようです。土曜日には美濃戸口から雪の林道でした。赤岳鉱泉周辺では30㎝前後、沢筋では50㎝程度降ったようです。
20211211_133636.jpg
▲初日は赤岳鉱泉を経由して裏同心沢に入りました。F1周辺はとても混んでいて、上に抜ける人、トップロープで遊ぶグループ、たくさんいました。
20211211_135106.jpg
▲上から降りてきたグループの方と話すと、F2から上は雪壁になっていると聞き、F2まで行ってみると確かに5mのF3、7mのF5の氷瀑がありません。すべて雪で埋まり雪壁となっていました。
20211212_081231.jpg
▲鉱泉に戻ると懐かしい元イエティスクールの面々がたくさんいました。皆さんアイスに来たそうです。裏同心がダメだとなると皆さんジョウゴ沢だと思い、ジョウゴ沢はやめました。
20211212_101910.jpg
▲短いけどバーチカルが楽しめるエリアに行きました。鉱泉でスコップを借りて雪を掘り出すと、まあまあの氷瀑が出てきて半日楽しみました。赤岳鉱泉には100人程度泊りがありましたが、9割がアイスクライマーだったそうです。全国から集まったようですが、この積雪と暖かさでやや残念な結果でした。
nice!(0) 

nice! 0