12月28-29日雪上講習と谷川岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

あっという間にもう年末です!27日(月)は群馬県北部・みなかみ町で大雪警報が出てしまったので、雪上講習は中止にしました。ですが、27~29日まで谷川岳が連続するため、初日の宿をとってしまっていたため、27日は泊まりに行くためだけに移動です。
デリカ
▲まあ、前日から現地入りしていればゆっくりできるのでいいのですが、予想していた通り、翌朝は約40cmほどの積雪。デリカ発掘から一日が始まります。で、強風でロープウェイ運休。ちなみに大雪警報がでた昨日までは動いていて、警報の出ていない今日は強風で運休だそうです。仕方ないのでロープウェイ駅周辺で雪上講習やりましたが地吹雪でした。
永楽荘
▲温泉と豪華すぎる夕食を堪能しました。翌日はロープウェイ点検のため営業開始が9:00だそうで、のんびり出発です。
谷川長蛇の列1
▲昨日の悪天でラッセルは覚悟していました。ワカンやスノーシューを履いているがラッセルする気が無い登山者を抜いて、ラッセルしてくれている先頭集団の少し後ろに着きましたが、なかなか前に進めず・・・。参加者が後ろに行ってしまったので、稜線に上がって待っているとアレヨアレヨという間に100人程に抜かれました!!?
谷川長蛇の列2
▲狭い稜線で抜くのは一苦労だし、ついてこれない方もいるので13:00熊穴沢避難小屋で帰ることにしました。このまま頂上に行けても帰りのロープウェイに乗れないかも。という理由です。毎年谷川岳は登りに来ていますが、こんなにひどい渋滞は初めてです。デ●●ニーランドのアトラクション待ちの気分です。14:00に天神平ロープウェイ駅に着いたので、やはり途中下山は正解だったようです。。。。明日からは八ヶ岳~木曽駒・・・と続きます。それでは、みなさん良いお年を!