SSブログ

12月31-1月1日赤岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

みなさん、あけましておめでとうございます!・・・年越しは八ヶ岳で過ごしました。毎年鳳凰三山縦走等を行っていましたが、コロナで小屋が開かないという事で八ヶ岳に変更しました。31日には鉱泉恒例のじゃんけん大会やビンゴ大会がありますが、このコロナのせいで実施しない代わりに豪華賞品を集めた抽選会をやっていました。
下り
▲元旦の天気は晴れだが強風予報です。早朝と10時頃からが風が強いようだし、帰りのバス時間もあるので朝弁当で早出しました。前日は稜線で雪だったようなのでラッセルあるかな・・と思っていましたが特になし。文三郎から登り、中岳への分岐から先は予想通りの強風。何とかその先まで進んだが強風で飛ばされそうな参加者もいたし、このまま行っても山頂は展望はなく、たぶんタッチして即下山だろうし凍傷になりそうなので、これで敗退しました。下まで降りてくると時折視界が開けることも。上ではカメラが低温劣化で動かなかったので、胸ポッケで温めたら動いたので撮影。
赤岳
▲行者小屋から撮影した赤岳。雲がかかって流れて、彩雲らしき雲も!・・・これは寒いわ・・。行者小屋で-13℃でしたが、風が強いので体感的にはもっと寒く感じました。
大同心と小同心
▲行者小屋で休んでいると次第に展望が!風は変わりなく強く、時折視界が開けるだけだが、登れずにちょっと悔しい。とはいえ下山は正解と思っていますが、降りてから晴れないでほしい(苦笑)
肉そば
▲赤岳山荘で年始の肉そばで温まりました♪ちょっとカマボコが元旦風(な気がする)。・・・では、また今年もよろしくお願いします!