SSブログ

1月5,6日ピッケル&アイゼンワーク・谷川岳 [モンベル・コラボイベント]

木曽駒から今度は谷川岳へ移動です。5日は大雪警報はでていないので予定通りですが、地吹雪でロープウェイ運休&バスも途中までで運休!ですが降ろされた所からロープウェイ駅まではもう少しだったので歩いてもらい無事集合。何とか講習を終えることができました。
耐風姿勢
▲ピッケル・アイゼンワークの中の一コマ「耐風姿勢」です。ホントに目も開けていられないほどの地吹雪だったので、実践的で良かったかな(笑)。
谷川岳
▲6日も雪上講習。今日はいい天気ですがラッセル必至です。いつもの講習場所まで10分かからないほどですが、所により胸までのラッセルで30分はかかりました。フカフカ雪で滑りはイマイチでしたが、何とか講習できてよかった。これで東京に帰宅しますが、帰りの高速道路は雪?で減速運転しているのか渋滞でした。チラチラ雪が待っているものの、まだ道路には積もっていなかったんですが・・・