SSブログ

1月3-4日木曽駒ケ岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

八ヶ岳から一旦帰宅して、翌日3日からは中央アルプス・木曽駒ケ岳です。4日の天気予報が悪いので、3日に登ってしまおうと予定したのですが、色々なトラブルがあって、結局当初の予定通り初日は雪上講習、翌日登頂となりました。
夕食
▲宿泊はホテル千畳敷。ここへはロープウェイであがりますが、”山小屋”ではなく文字通り”ホテル”です。慰安旅行ですね(笑)。
ラッセル
▲想定通り4日は悪天。時折青っぽい空も見えたんですが、朝から(いや、前日夕方からか・・)吹雪です・・・。一晩で50~70cmは積もってトレース無し。みんなでラッセルを体験して、視界のない世界を体験して・・・八丁坂登り口まで行って終了しました。お天気には勝てません。