SSブログ

2月5-6日赤岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

2月5日は赤岳鉱泉へ入山後はアイゼンワークを行いました。もともとはアイスキャンディ・フェスティバルを予定していた赤岳鉱泉ですが、コロナの影響で取りやめたせいか宿泊は少なめです。 6日は午後になるにつれて風が強くなる予報だったので早出しました。朝から雪ですが稜線はそれほど風が強くありません。ただ気温は-18℃位(お客さんの温度計では-20℃)で寒い・・・幸い山頂までそれほど風が強くないうちに登頂でき、一瞬太陽と青空がちらっと見えました。展望を期待しましたが、結局それから晴れることはなく雪の中下山。
山頂
▲山頂は9:05頃着。カメラが低温劣化でこれ1枚しか撮影できませんでした。
下山
▲文三郎道下山時に何とかもう1枚撮影。
豚汁そば
▲11:15には鉱泉を後にして、赤岳山荘の新作「豚汁そば」で温まりました♪「豚汁定食」豚汁+オニギリ2個(焼きおにぎり辛みそ&シャケかタラコ)を提案して岐路につきました(笑)。