SSブログ

2月8-9日赤岳登頂とアイゼンワーク [モンベル・コラボイベント]

5(土)-6(日)は寒い週末でしたが、8(火)-9(水)は暖かく(と言っても氷点下ですが)風も弱い赤岳登頂となりました。
ユンボ
▲初日はアイゼンワークです。とはいっても「ピッケル・アイゼンワーク」を受講済の参加者達なので、復習として初日に訓練して思い出してもらっています。終わって、部屋に戻る時に鉱泉4代目・太貴さんがユンボで雪かきしていました。赤岳とユンボのオレンジがキレイなので撮影♪山小屋スタッフはみんな働き者です。
おでん
▲夕飯は鉱泉名物ステーキでしたが、わがまま言ってオデンに変えてもらいました♪そしたら揚げ物も頂いちゃいましたので、みんなで美味しく頂きました。
地蔵尾根
▲シーズン当初はあまり登山道状況が良くないと聞いていましたが、今日は天気も良いのでどんなもんかと地蔵尾根から登ってみました。結論、雪面が固く登りづらいので筋力・技術に自信のない人はお勧めしません。
北峰頂上直下
▲赤岳北峰直下から。
北峰
▲360度の展望が楽しめました♪明日10日は大雪警報がでそうという天気予報が信じられないくらいの快晴でした。