SSブログ

2月11-12日天狗岳登頂と危急時対策、13日ピッケルアイゼンワーク・谷川岳 [モンベル・コラボイベント]

勝沼IC下車
▲10日(木)は大雪予報。あきる野市も山梨県も大雪警報がでてしまい、集合できるのか判断難しく中止を考えたが、結局実施という事で運を天に任せました。家を出て、上野原へ山越えしようと向かうと、家のある戸倉から先の道路は除雪しているもののシャリシャリ雪でデコボコ(武蔵五日市駅周辺はほとんど積もっていないが、戸倉から先は雪が多い)。山越えは無理と即断して八王子西~勝沼まで高速道路乗りました。写真は勝沼IC降りて車が少なく快適なところを撮影♪小淵沢IC周辺で壁に突っ込み道をふさいでいる車に立ち往生している10数台(避けることもできていないので、たぶんノーマルタイヤの人達)に出会ってしまい、仕方なく道を変えて、何とか無事に渋の湯に到着♪もうすでにミッション終了した気分です。
東天狗へ
▲山小屋は空いているだろうと思いきや、意外と混んでいました。12日は少しラッセルを交えながら東天狗へ。バックは稲子岳です。
東天狗
▲運よく団体パーティの隙間に入って、無人の山頂を満喫♪
西天狗
▲続いて西天狗へ。順調順調♪黒百合ヒュッテに降りて、名物というシチューを(お客さんが)食べてからのんびり下山しました。
谷川岳
▲で、13日(日)は谷川岳でピッケル・アイゼンワーク。夕方から翌日朝にかけて関東平野で大雪予報がでて、交通機関に影響ありそうなので、少し早めに切り上げました。嵐山小川あたりで雨に降られましたが、特に交通規制ないままに帰宅できました。・・・結局大雪にならなかったらしいね。