SSブログ

2月26日奥秩父・中津川 [実践アイスクライミング]

2月の連休に引き続き中津川鏡岩の氷瀑に行きました。そろそろ暖かくなり、これが最後と思っていきましたが、最近の冷え込みでまだしっかりと凍っていました。来週暖かくなると氷柱の崩壊や落氷などがあり危なくなるかも知れません。
20220223_091121.jpg
▲今週の中ごろの3日間は、MOC谷川岳ピッケル&アイゼンワークの仕事でした。湯檜曽の宿に泊まっていましたが、2日目の朝(23日)はこの通り。積雪30cm?講習場所の天神平はロープウェイが運休で行けませんでしたが、最近では最高の690cmの積雪を記録しました。
20220226_103859.jpg
▲そのころの中津川は冷え込みが厳しく、氷瀑も発達したり、溶けて行ったりしていたようです。左端のこの氷瀑は2週間前と変わらず快適でした。
20220226_135021.jpg
▲右の方のこの氷瀑は地肌が出てきて、氷瀑の裏側に水が流れる音が少ししていました。
20220226_135132.jpg
▲それでもバーチカル5mは、初心者にはなかなか厳しい課題でした。パンプして終了。
nice!(1) 

nice! 1