SSブログ

3月12,13日谷川雪上、14-15日阿弥陀北稜 [モンベル・コラボイベント]

週末の谷川岳は気温高く、アウターを着ていると暑いくらいの陽気でした。12日(月)は赤岳鉱泉入山ですが、美濃戸口~赤岳山荘間の路面状況が今シーズン最悪!という事で、スタッドレス履いた4WD車(D5)+4輪チェーンでも心配なので車は美濃戸口にデポしました。歩いて行ってみると、確かに悪い!これは入らなくて正解でした。途中に上がれなくなった車がたくさん駐車されていました・・・ 鉱泉でアイスクライミングを行って初日は終了。夜半から朝にかけて雷雨の嵐です。出発は遅らせました。赤岳との分岐からトレースなし。稜線も雨(上は雨交じりの雪)だったようで、雪が重い・・・
終了点
▲北稜終了点でもガスガスで視界ないし、次第に強風予報なので、頂上には行かずにここで下山開始。
晴れてきた
▲ところが、降り始めて北稜取り付きに戻る頃には青空が!!遅いよ~あと10分早く晴れて欲しかった・・・
北稜下山
▲下山も時間かかったので、頂上に行かないのは良いとしました。鉱泉からも今回は美濃戸口まで降りないといけないし。15:30には車に戻りましたが、はー、いい筋トレになりました。 (※美濃戸口~赤岳山荘間は鉱泉の4代目が整備してくれたそうで、マシになったようです)