3月19-20日赤岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

今シーズン最後の八ヶ岳に行ってきました。入山日は晴れのち雪でしたが、20日は朝からいい天気です。 稜線では10㎝強は積もったようですが、気温が高かったからか雪面が凍っている斜面もあり、そこで引き返している登山者もいました。
文三郎
▲文三郎道の途中から。バックの阿弥陀岳がキレイ・・・
山頂
▲8:45山頂♪早出したので登山者がほとんどおらず、貸し切り状態です。
竜頭峰
▲竜頭峰。天狗尾根から登ってくる遠藤組がいるかな~と思っていましたが、(やはり)ラッセルが大変だったようで到着していませんでした。 下山を始めると、続々と登山者が登ってきています!すれ違いに難儀するほどでしたが、10:10頃には行者小屋に戻り、赤岳鉱泉で休憩。
鉱泉
▲お世話になった赤岳鉱泉スタッフに挨拶して、11:30下山開始。
肉そば
▲12:30には赤岳山荘で暖かい昼食に舌鼓を打って下山しました。これで私は今冬シーズンの八ヶ岳が終了です。良いお天気で最高の締めくくりになりましたが、2日前に3回目ワクチン打った腕が痛くて、痒くて・・・という2日間でした(笑)。