5月3-5日北穂高岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

G.W後半は北穂登頂です。1日目は横尾山荘までのんびり入山。ですが、朝11:00過ぎには上高地にいたのですが、すでにバス待ち(上高地~沢渡)の大行列ができていました。これを見ると最終日は早めに上高地に到着して帰宅した方がよさそうです。 2日目は日の出前に横尾を出発して涸沢小屋へ。本谷橋までは通常通りですが、そこから上は雪が解けてしまって川になっているので夏道を使いながら入山になりました。1時間ほど休憩してから北穂を目指しますが、風が吹くと寒いですが、止んでいると暑いという・・・
北穂高沢
▲気温が上がってくると、予想していた通り雪崩がでます。よけながら山頂を目指します。
滝谷方面
▲北穂頂上から撮影した滝谷側。
山頂
▲11:30頃山頂着。写真では分かりませんが風が強く寒い・・・。全員一致で小屋にも行かずに記念撮影と少しの休憩だけして下山します。下山中も雪崩頻発していましたが、よけられるので(気は使うけど)問題なく下山して13:00涸沢小屋着しました。
涸沢テント場
▲後はもうまったりするだけ♪夕食まで思い思いに過ごしました。ほどなくして奥穂南稜を登ってきたイエティ組とも合流して祝杯をあげました。最終日も早出して10:00上高地脱出♪♪ですが、中央自動車道の渋滞が始まっていたので大月下車、国道20号もそれなりに混んでいましたが16時には帰宅出来ました♪これで今シーズンのMOC雪山は終了です。今週末の西穂高岳(岳沢経由)は落石等の危険があるため中止にしましたが、無事にシーズンを終えられてホッとしました。