SSブログ

5月15日裏妙義山縦走 [モンベル・コラボイベント]

14日(土)は雨で仕事中止になりましたが、15日(日)は天気持ちそうなので裏妙義に行ってきました。気温17℃程度だったので、丁須の頭までの樹林帯はそれほど苦労なく登れました♪稜線に上がると、日が出て気持ち良いのですが、風が無いと暑いですね。
丁須の頭
▲「丁須の頭」基部で昼食休憩。今日は雨上がりで空気が澄んでいるのか、八ヶ岳や(たぶん)谷川岳も見えました!表妙義上空にはパラグライダーも飛んでいました!
20m鎖場
▲午後からは核心の20m鎖場の下りがあり、
赤岩トラバース越えて
▲赤岩のトラバースを越えて(写真は超え切った所ね)・・・
銀竜草
▲ギンリョウソウもポチポチと出てきていました。まだ5月なので、やはり今年は早いようです。 早いといえば、蛭(ヒル)が出るのも早いっ!!先頭を歩いている私は全然気づきませんでしたが、数人のお客さんは悲鳴の嵐でした。虫よけスプレーをかけまくったので噛まれることは無かったけど、まだ出るの早いよ・・・