6月4-5日西穂高登頂 [モンベル・コラボイベント]

今シーズン初の西穂に行ってきました。入山日は晴れなので、登山者、観光客も多くにぎわっています。新穂高ロープウェイ~西穂山荘間はまだ残雪が残っているのですが、登りは軽アイゼン無しでも一応登れますが、アイゼンつけた方が無難ですね。翌日5日は天気予報が下り坂なので、いつも通り早出しますが、4:00出発間際でポツポツ降りだしました・・・それほど酷くないので雨具を着て予定通り出発。
雷鳥
▲丸山あたりで雨は止みましたが風が強くて寒い・・・後続パーティはいないようだし、そのまま進行。途中で雷鳥のつがいを見ましたが、保護色過ぎて写真では分からず・・
縦走1
▲独標に着くころには夜が明けて、ガスも切れ始めました♪雨画像をチェックしてみると今後に雨が降りそうだが、現場は大丈夫そうな雰囲気なので、そのまま進みます。
山頂直下
▲ピラミッドピークを越えたところでパラパラ降られましたが、ほどなくして止み、頂上まであともうひと登り!
笠ヶ岳方面
▲笠ヶ岳方面の山も光が当たり始めました♪6:45山頂着、頂上には15分ほどいましたが、稜線の雲が取れることは無さそうだし、いつ降られるか分からないし、とにかく寒いのでさっさと下山します。
焼け岳
▲下山していくと次第に晴れ間も出てきました。ラッキーなんだかアンラッキーなんだか・・。天気が持ってくれるのはいいのだが、晴れたら晴れたで景色が見えると悔しいので、心の中で「晴れるなよー」と思いつつ独標着。結局、稜線が見えることは無かったので、とりあえずホッと一息。8:50西穂山荘に戻りました。
ラーメン
▲暖かい西穂ラーメンで一息ついて下山します。山荘~ロープウェイまでの残雪がかなり悪く気を使いました。しかも残雪と地面の間もまちまちで、アイゼン履いたり、脱いだりで、西穂稜線よりも気疲れしましたね。