6月11日二子山縦走 [モンベル・コラボイベント]

秩父・二子山縦走に行ってきました。天気予報では13:00頃から雨が降る予報なので、予定を変えて登山口からでなく股峠下から登りました。これで約1時間の節約になります。
東岳
▲10:30頃から登りはじめ、11:30東岳山頂。ここで少し早い昼食です。写真は途中で撮影したものですが、バックはこれから縦走する西岳です。この時点では姿が見えていましたが、降りる頃にはガスの中です。
東岳下山
▲東岳からの下山は降りるにつれて濡れた岩場とヌメヌメの土斜面に苦労しました。前日からの雨が乾いていないですね。もうガスに包まれてきて展望はほとんど無いです。
西岳山頂
▲再び股峠に降り立ちます。本音は腰を下ろして休憩したかったけど、いつ雨が降ってもおかしくないし、地面ドロドロで荷物置く気にもならないので、5分も休まずに西岳へ出発。無事に山頂着♪ですが、展望Oです。15分ほど休憩してから下山開始、股峠に再び降りて、そこから約10分で車に戻り、乗車してすぐに雨が降り始めました。なんてラッキー♪♪・・・なお、今日12日は裏妙義の予定でしたが、天気予報が悪くなったので中止にしました。春シーズン最後の裏妙義に行けなくて残念ですが、想像するに、岩場びしょ濡れだろうし、蛭地獄だったろう・・・と思っています。また秋に裏妙義やりますので、またよろしくお願いします!