SSブログ

6月18-19日御坂・三つ峠山「登山に役立つ岩登り&初めてのロープクライミング」 [モンベル・コラボイベント]

18日(土)は朝から曇りです。夕方頃から翌朝にかけて雨予報なので、今日はロープワーク等は後回しにして目いっぱい登るつもりで岩場へ移動。ところが、いざ登ろうというタイミングでヘリ救助が始まりました。
救助ヘリ
近くにいたクライマーによると、腕を骨折して動けないとか・・・。救助の邪魔にならないようにその場待機となりました。
18日
▲20~30分後にクライミング再開して17時まで頑張るぞ~!と思ったとたんに16時から雨が降り始めました・・・。雨画像には反映されていないような霧雨ですが、岩が濡れて滑るようになってしまったので本日はこれで終了。翌日に雨が残らないことを祈ります。
虹
▲四季楽園に戻ると、うっすら虹がかかっていました。翌朝は天気予報通りに雨が上がっていい天気です。少し濡れていましたが、今日のメインは懸垂下降などなので問題なし。正午まで登って、腕が終わったところで小屋に戻って昼食、下山となりました。
もろきゅう
▲おまけ。四季楽園の女将さんに「実山椒入り青唐辛子味噌」と醤油味の実山椒を頂きました♪味噌をキュウリにつけて食べると絶品でした♪