8月11-14日奥穂高岳~ジャンダルム~西穂高岳縦走 [モンベル・コラボイベント]

この夏1番の長い山行、ジャンダルム越えです。天気予報も良かったのに、いきなり生まれた台風のおかげで天気予報外れまくりでした。 11日に横尾山荘まで入山、北鎌に行くイエティ組と合同です。12日は次第に雨という予報なので早出しましたが、歩き始めて1時間ほどで降り始めました・・・。涸沢を経由して穂高岳山荘まではずっと雨・・・修行のような山行ですが11:30頃には小屋に到着。その後も雨は降ったり止んだり。夜半はかなりの大雨と大風でした。 13日は朝方雨が残るものの12:00までは曇りでその後は雨という予報だったが、次第に悪くなってきて9:00から雨が降るらしい・・・しかも出発まじかになって霧雨が降って岩はびしょ濡れ。奥穂山頂で再度天気予報チェックしてから考えようと、とりあえず出発。
縦走路
▲奥穂山頂からジャンダルム方面はガスガスのびしょ濡れです。
奥穂山頂
▲色々と検討しましたが、無理せず安全第一で下山決定。
穂高岳山荘と槍ヶ岳
▲降りていくと太陽が・・・もう心はすでに涸沢に行っているので、後ろ髪は引かれますが、潔く諦めました(ちなみに、この時点で雨画像みても雨だからね・・・)。結局、途中パラパラ雨に降られたり晴れたりという不安定な天候のなか横尾まで下山しました。行こうといえば行けたかも知れないが、何かあったら「無謀登山」と言われそうな天気ですね。まあ、仕方ないです。
鳩
▲みなさん渋滞する前に帰宅を希望なので、ここで解散決定。私はイエティ組を待つためもう1泊横尾宿泊です。そうと決まればランチを食べて、鳩に「何かくれ」とせがまれながらのんびりしていると、イエティの北鎌組から敗退連絡入りました。敗退を決めて30分以上悪路を降り始めたら晴れてきたと・・・。今回は天気(というか雨画像にっ!)に翻弄されました。
前穂朝焼け
▲14日は連休最終日。みなさんマイカー参加なので、渋滞にはまるのを避けて5:00出発、7:50上高地(バス)脱出に成功!高速道路渋滞(中央道)にもはまらずに正午頃に帰宅しました♪