SSブログ

8月30-31日西穂高岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

30日(火)は雨です。なんか、西穂山荘まで毎回毎回、雨天の中入山な気がします・・・。
夕日
▲それでも、夕方には雨もやんで少しだけ夕日が拝めました♪明日は「午前中曇り、次第に雨」という予報なので、毎度のことですが早出します。
縦走中
▲出発時には雨も止んでくれましたが雲はとれず!独標では薄っすら空が青かったので「晴れてくるかも」と期待しちゃったけど、一向に晴れず・・・
山頂直下
▲山頂直下で雨に降られて急いで雨具を着ました。山頂では雨は止みましたが視界無し!一瞬だけ青空出たけど、山は見えることなく再びガスの中に入ってしまいました・・・。雨画像を見ると、この1時間後に雨雲が近づいてくるようなので、15分程度で下山開始。
晴れ間
▲降り始めて程なくして青空が!!皆さん「こんな所を登って来たんだ~!!」と歓声を上げながら、しばし撮影タイム。結局視界が開けたのはこの時だけでした。
雷鳥親子
▲ピラミッドピーク手前で再びガスに包まれましたが、雷鳥の親子を発見♪これまた、しばし撮影タイム♪・・・結局、独標手前でパラパラ雨が降り始めました。本降りになる前に独標には帰り着きたいので、雨具を羽織るだけで進み、結局それ以上雨には降られることなく独標着。それでもいつ降ってもおかしくない空模様なので、そそくさと下山して9:30西穂山荘着、休憩し始めた途端に本降りの雨になりました。ロープウェイ駅への下山中は小雨が降ったり止んだりでしたが、最後の最後(ロープウェイ駅見えて)でザーっと降られただけで帰着。ああ・・・取りあえず本降り雨には当たっていないのでラッキーだったかな・・・。それにしても最近は雨の山ばかりです。