9月17-19日剣岳・別山尾根 [モンベル・コラボイベント]

台風に追い立てられながら剣岳を登ってきました。
朝焼け
▲18日(日)の真っ赤な朝焼け。やや風が強いですが、視界もあり。
前剣から
▲前剣から本峰。ヘッドランプの灯りで登山道が良く分かります♪それにしても今日は混みそうです!
源次郎尾根
▲明るくなってくると源次郎尾根が良く見えました。イエティ組は登っているはずですが、姿を確認できず・・・時間かかってるのかな・・
縦バイ
▲縦這い。15~20分ほどの渋滞で通過できました。ここを越えれば、山頂までもうすぐです。
山頂
▲7:55山頂着♪ですが、よりによって山頂到着時はガスの中・・・。しかも霧雨も降ってきました。源次郎組を待ちましたが、岩が濡れるのも渋滞にはまるのも嫌だし、とにかく寒い!8:20に下山開始。※イエティ組はその15~20分後に登頂したらしい!
横這い
▲横這いも10分ほどの渋滞で抜けられました。ここまでくると霧雨も止んでいて、次第にガスも晴れてきました。
平蔵の頭
▲平蔵の頭を降りて休憩しているところで源次郎尾根を登ってきたイエティ組と合流♪(写真左の岩場降りているのがイエティ組)。やはり山頂は視界なく、某団体ツアーがいて下山に時間かかりそうだったので10~30秒で山頂を後にしたとか!(笑)。
鍋ラーメン
▲我々も順調に下山して、11:30頃に剣沢小屋着。12:45までの20人限定の「鍋ラーメン」で祝いました。山頂は視界が無くて残念でしたが、台風接近の中で登れただけでもラッキーです。 翌日19日は朝から強風です。交通機関が麻痺する前に下山して始発バスに乗るつもりで早出。風速10mはありそうな強風の中下山して、無事に室堂解散となりました。これで今シーズンの剣岳は終了しました。今週末23-25日からは穂高縦走ですが、また週末天気悪いんだよね・・・